皆さん、こんにちは!韓国在住9年目のKIYOLAです。
本日は韓国で人気のアートメイクの施術を受けてきたのでレポートしたいと思います。
旅行中に韓国でアートメイクの施術を受けたい方、アートメイクに興味がある方はぜひ参考になさってくださいね。
眉毛アートメイク とは?
皮膚の表皮層(ごく浅い部分)に専用の針やマシンで色素を注入し、眉毛を描く施術です。
肌に傷をつけながら色素を注入することにより、再生された皮膚に色素が定着するという原理です。
皮膚の真皮層(奥深い部分)に色素を注入する一般的なタトゥーとは違い、浅い部分に注入することにより
効果の持続は1〜2年程度、長い方だと3〜5年程度になります。
眉毛アートメイク 施術の流れ
カウンセリング・デザインの相談
ボサボサでお恥ずかしいのですが・・・こちらが施術前の私の眉毛です。
まずは自分の眉毛がどのように生えているのかをチェックしてもらい
デザイン・カラー・施術方法についてカウンセリングを受けます。
人によって眉毛の左右の位置、高さ、毛量、角度、筋肉量、骨格のカーブなどが違うので正面から見たときに左右対称に見えるよう細かくチェックしてもらいます。
あらかじめ希望する眉毛のデザインの写真を準備しておくと
カウンセリングがスムーズに進みやすくなります。
また一本一本を完全に手描きでデザインしていく技法や、マシンを使用する技法、
手描きとマシンを併用する技法など様々な施術方法があります。
私は今回手描きのみ、リタッチなしで薄めの眉毛にしてもらえるようにオーダーしました。
どの施術方法を選択するかによって仕上がりのイメージも変わってくるので
ショップの方と慎重に相談しながら選んでくださいね。
麻酔クリーム塗布
施術時の痛みを軽減する麻酔クリームを塗ってもらいます。
15分ほどで眉毛あたりの感覚が少しずつなくなってきました。
マーキング
左右の形・位置・角度を合わせながら施術用のペンで枠やデザインを描きます。
施術開始 眉毛アートメイク 痛みはどの程度?
麻酔が効いたのを確認し、いざ施術開始です。
専用の針で皮膚に傷をつけていくのですがジリジリ、ヒリヒリします。
想像よりも痛かったので最初は少しびっくりしたのですが、耐えられない痛みではありません。
施術を受けているうちに更に麻酔も効いてきたので痛くなくなりました。
施術終了・経過
向かって右側の眉毛は色素をまだ拭き取ってもらっていない状態で
向かって左側が色素を拭き取ってもらった施術直後の眉毛になります。
いつもよりも色が濃いので少し目立ちましたが帽子を深めにかぶれば問題ありませんでした!
こちらが施術4日後の写真です。
色が少しずつ抜けて徐々に髪の色と同化してきました。
現在1週間ほど経過したのですが施術を受けた眉毛の下の皮膚の皮が剥けてポロポロと落ちてくるようになりました。
そして痒みが出てきましたが、掻かないように我慢しています。
カウンセリングで説明を受けていた通り、眉毛も色も一部が濃かったり薄かったりと徐々にですがムラになってきました。
眉毛アートメイク 施術時間
カウンセリングなども含めて1時間〜1時間半くらいでした。
予約状況やショップによって前後しますので事前に確認されることをお勧めします。
眉毛アートメイク の価格
ショップや地域によって様々ですが
価格は約100,000~350,000ウォン(日本円にして10,000~35,000円)程度です。
1ヶ月以内のリタッチ1回(無料)もセットでついているところが多いです。
メリット・デメリット
メリット
私が感じたメリットをご紹介します。
- 時間をかけて眉毛を描かなくてもいいのでメイク時間が短縮された
- 自分で描くのが難しかった左右対称の綺麗な眉毛ができた
- すっぴんでも眉毛が整っているだけでやや垢抜けた印象になった
デメリット
- 一度施術を受けると1〜2年は同じ眉毛の形がキープされるのでデザインを変えるのが難しい
- 失敗してしまった場合、薄くなるのを待つかレーザー治療などで消さなければいけないので、慎重にショップやデザインを選ぶ必要がある
- アートメイクに使用される色素によっては酸化鉄が含まれているものがあり、MRI検査が受けられなくなる場合があるので検査を受ける際は病院へ事前に申告しなければいけない
リタッチ無しでも大丈夫?リタッチなしの写真公開
リタッチとは
1回目の施術後、皮膚が剥がれ薄くなったりムラになっている部分に毛を描き足したり色を加えたりしながら美しく眉毛を整えていくことをリタッチといいます。
1度目の施術でできる色ムラをカバーするためにも可能であれば期間内にリタッチを受けられることをお勧めしますが
韓国へ旅行などで来られる方がアートメイクを受けられる場合、1ヶ月後にまた来韓して同じショップでリタッチを受けるのは難しいですよね。
ですので最近ではそんなリタッチを受けられない方々に向けて
1回の施術でも十分満足できるような技法がたくさん出てきています。
リタッチを受けられない場合はコンボ眉(手描きとマシンのミックス)でメイクをしているときのような眉毛を描くのが一般的におすすめですが、ショップによって技法が違いますので気になるお店がある場合は事前に問い合わせてみましょう。
ちなみにリタッチをしなかった場合の写真はこちら
↓↓↓
眉毛アートの施術を受けてから4ヶ月ほど経過しました。
2回目の
すっぴんでも恥ずかしくないですし、メイクするときはほんのりとアートメイクの上からパウダーを足すだけで綺麗な眉毛が完成するので
2回目を受けた時よりも早く薄くなってしまうというデメリットはありますが、リタッチを受けなくても特に問題はないと個人的に感じました。
日本語可能な 眉毛アートメイク ショップ・クリニック
QT artmake 明洞店
自然眉・コンボ眉・パウダー眉など様々なメニューが用意されています。
FDAの承認を受けた天然色素と装備を採用しているので安心・安全です。
LINE ID:qt_artmake
Instagram:https://www.instagram.com/qt_brow/
住所:서울특별시 중구 명동8가길 33, 3층 明洞駅から徒歩2分
ゴールデンバランス医院
自然眉・コンボ眉などの施術が受けられるカンナムにある病院です。
LINE ID:goldenbalance
カカオトーク:goldenbalanceclinic
住所:서울특별시 서초구 강남대로 535, 10층 (반포동)
TEL:010-2288-7883
GOGO SALON
カロスキルに位置するアートメイクサロンです。きっと自分好みのデザインに出会えるはずです。
LINE:line.me/ti/p/HopjkpbKl9
Instagram:https://www.instagram.com/gogo_artmake/?hl=ja
ホームページ https://www.gogo-artmake.com/artmake
位置:地下鉄3号線新沙駅8番出口より徒歩約8分
眉毛アートメイク 施術後の痛みは?
眉毛に傷をつけているので初日は寝る直前までヒリヒリとした痛みがありました。
洗顔をする際まゆげの部分が水に濡れたり手が触れるとやはり少し痛いですが
2日目以降からは特に痛みを感じることもなく過ごすことができました。
ですので旅行中に施術を受けられてもさほど影響はないかと思われますが
別のレーザー治療や整形手術を受けられる場合は同時にアートメイクの施術が可能であるか、そして施術の順序など病院やショップに確認が必要です。
施術後のアフターケア
- 施術当日は水での洗顔のみにする
- 施術後1週間は朝と夜1日2回軟膏を塗る
- 施術後1週間は眉毛のメイクを控える
- 皮膚が自然に剥がれるのを待ち、無理やりかさぶたを剥がさない
まとめ・個人的感想
いかがでしたか?
本日は眉毛アートメイクについてお伝えしました。
私は個人的に眉毛アートメイクの施術を受けて大満足です!
もっと早くやっておけば・・・と後悔したほど
毎日のメイク時間が短縮され、以前ほどすっぴんの状態でいることに
恥ずかしさを感じなくなりました。
もちろん上記したデメリットもありますし
失敗する可能性やデザインが気に入らないといった問題が起きる可能性も十分ありますので
アートメイクの施術をお考えの方はショップ選び・デザイン選びを慎重になさることをお勧めします。
以上、眉毛アートメイクの体験談でした。
本日もお読みいただきありがとうございました。
コメント